安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

スポーツ

有馬記念 2015

毎年・・・
12月の最終日曜日は阪神競馬場へ行く倶楽部へ入っているのですが・・・









Σ( ̄ロ ̄|||)・・・









今年は行けない事がわかり・・・
一人競馬を楽しむ事に。
前夜祭でかなりラブリーデイで盛り上がり・・・
気持ちがそちらへ・・・
有馬記念 2015

今から言えばハズレ馬券ですよ。
ここで一年の運を使う勢いです

さて・・・阪神競馬場へは行けなかったのですが・・・
姫路駅周辺のTVのある立呑みなら見ているだろうと・・・
与太呂さん、一成さんと転々とチェックする。
15時25分頃ソワソワとここらを歩くのです

そしたら・・・
先日OPENしたこちらの立呑みいろは」さん
姫路 立呑み いろは

すみませんね少々失礼しました。
始まって・・・
有馬記念 2015 













ワク(* ̄∇ ̄*)ワク






 



有馬記念 2015 TV

一応注文しました。
ホットウーロン
おでん(すじ・玉子)

姫路 立呑み いろは 

今年の有馬記念だけを見てお店を出ました。
すみませんね・・・











(*゚▽゚*)














からの・・・


















Σ(`□´/)/





















今年も撃沈しました
来年は倶楽部の皆と阪神競馬場で観たいなと実感しました。
会話出来る人が居ないと、共感出来ないですね

いや・・・
一年に一回しか競馬はしませんが・・・
買い方にも性格が出たのかなぁ・・・

お会計していただきました。
378円でした
姫路 立呑み いろは おでん

この当たりは今年初の数字なのですがね・・・
378円で呑み喰いしました

相生カントリークラブ

一年ぶりくらいに・・・
金属の棒を振り回しました
初めて行った相生カントリークラブさん

IHIのポスターが印象的でした。
石川島播磨 IHI

この場所にしたのは・・・安いとこ探して行きました

コースは普通よりちょっと短いかも知れませんが、バンカー地獄が各ホールにありました。
相生市とたつの市の境でしょうかね・・・
相生カントリークラブ 

蛇と闘いました。
相生カントリークラブ ゴルフ 蛇

だいたい、この先に池があろうと、バンカーがあろうと構いません。コースの攻め方???関係ありません。
性格が出ますね。ドカンと打ち込むタイプです
相生カントリークラブ ゴルフ

茶店で休憩して・・・
相生カントリークラブ 茶店

梅干し無料が有難い
相生カントリークラブ 茶店 梅干し
相生カントリークラブ 茶店 梅干し 

と嬉しげにハーフを終えて昼食へ。
昼食時・・・
呑み放題
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ¥

食べ放題
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ

ランチメニューとは別にです。
ランチはカレーうどんで・・・
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ カレーうどん

かなり細い麺でした。
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ カレーうどん 

残してしまいましたが・・・
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ カレー うどん

呑む方は・・・
残す事無く・・・
相生カントリークラブ ゴルフ ランチ 呑み放題

多分これが無かったら書かなかったかも知れません。
呑み放題食べ放題で尚且つ・・・
女性には4つの中から選べるプレゼントがありました。

ケーキかグッズですが・・・
ディズニーのグッズを選びました。
相生カントリークラブ ゴルフ レディースプレゼント

女という性別だけで徳をする瞬間でしたね。
さて・・・
昼食時にウイスキーがありました。
サントリー 北斗

これを見た瞬間で・・・
ここの担当者はお酒を呑まない事を象徴してるなと・・・
愚痴ではないです。色んな客が居るんです。

このウイスキーは・・・
実際何年物か、他の酒類は大丈夫かな・・・
という不安になります
こう言う時は・・・








(。・ω・)コレコレ









相生カントリークラブ ゴルフ デザート

甘い物を食べます。
何とも言えないフルーツ感です。
相生カントリークラブ ゴルフ アイスクリーム

とりあえず。後半もあるのでリフレッシュです。
スコアは全然良くなりませんが・・・
呑み放題があるゴルフ場は初めてでした 

灘のけんか祭り 2014

今年も灘のけんか祭りに行ってきました。
しかし、仕事終えての猛ダッシュで・・・

山陽電車「白浜の宮」駅下車
松原八幡秋季例大祭(灘のけんか祭り)へ向かいます
宵宮(前日)は各村から屋台を宮入りさせ、お宮の前で練り、各村へ帰って行きます。
宮入りには見れず、最後の練りは見れました。
灘 けんか祭り 2014 宵宮

・・・近くで見るのは危険です
屋台が重たいので、速度が無いという発送はナンセンスですよっ
この屋台を支えるだけのパワーのある大人が走って来るイメージです
スピードとパワーで攻めてくるので、観客なんて、あっと言う間に蹴散らしますし、巻き込まれたり、勢いに負けてコケたりすると死んでしまいます。
厳密には、コケた人を人力で外に出す方法をみなさんご存知なのです

屋台が2台、3台練り合わせ・・・
灘のけんか祭り 2014 宵宮

・・・今年は仕事帰りで足袋ではなかったので、遠くから見ていました。
ワンカップ片手に・・・
姫路 白浜 仙石酒店 日本酒

二日目の本宮も同様、仕事帰りに桟敷に上げていただきました。
お宮へ行くまでに各村で調整して練り、お宮へ挨拶に来て、御旅山へ登り、御旅山頂上で練り合わせ、降りてきた練り場で練り合わせ、各村へ帰っていく。
これが本宮の流れでしょうか。

屋台より先に「一の丸」「二の丸」「三の丸」という3基の神輿が降りてきます。
灘のけんか祭り 練り場 一の丸 二の丸 三の丸 2014

最初は桟敷で見ていたのですが・・・・







(*・ω・)ノ

事件は現場で起きている











警察屋さんに何度も止められ、怒られ・・・
何とか警察屋さんの後ろで見れました。
灘のけんか祭り 練り場 2014

すごい迫力です。
これは、一度見ないとわかりません。
一度見て、全くこの七村にゆかりの無いまぁころがハマってしまい、毎年観に来ている祭りです。
全国からこれを観に人が集まる、大きな大きなお祭りです。

食欲は・・・
帰宅してから・・・
お弁当を毎年頂いて・・・ありがとうございます。
美味しく、夜中と翌日の朝いただきました
灘のけんか祭り まねきお弁当

今年も日本酒は仙石酒店さんで購入
姫路 白浜 仙石酒店

晴れて良かった。
毎年10月14日、15日と決まっているので、来年は調整して来れたらいいなぁ
今年も200枚近い写真と、20程の動画を撮りました。
いつ観るのか・・・観ないかもしれないのですが、あの迫力を観ると・・・
撮らずにはいれないのです・・・

今年も良かったでありましょう

 

スポーツの秋 キノコ狩りへ!!! @赤穂国際カントリークラブ

秋と言えば・・・
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋 など「 ◯◯の秋 」 という表現が沢山使われる時期です。
そんな秋の最中に山へキノコ狩りに行きまして・・・
赤穂国際カントリークラブ ゴルフ コンペ

いろんなキノコがあったのですが、周りの人に「採るな」と注意を受け・・・
お昼ご飯時に生ビール(大)を呑みました
赤穂国際カントリークラブ ゴルフコンペ

このキノコ狩りのレストランはメニューにカロリーが書いてあります
*クリックすると拡大します
赤穂国際カントリークラブ レストラン 赤穂国際カントリークラブ レストラン メニュー
赤穂国際カントリークラブ レストラン メニュー  赤穂国際カントリークラブ レストランメニュー
赤穂国際カントリークラブ レストランメニュー 




 
(´・ω・`)ムムム・・・




こんな時、小心者のまぁころは・・・















































































冷やしとろろそばとちょっと丼 【383kcal】
赤穂国際ゴルフ倶楽部 ゴルフコンペ ランチ

ネバネバ系、ドロドロ系は食欲が無い時にはいいですね。
赤穂国際ゴルフ倶楽部 ゴルフコンペ ランチ ざるそば 薬味

ヘルシー思考を選択しましたが・・・
赤穂国際ゴルフ倶楽部 ゴルフコンペ お昼ご飯

厳密にはとろろそばが383kcalで、穴子丼は474kcalです
赤穂国際ゴルフ倶楽部 ゴルフコンペ ランチ 穴子丼

しかし、このレストランのおすすめメニューはこれではなく、「洋食屋さん」のハンバーグ
絶対これであると一つ勉強しました。
この日は70代の方が4名程居られ、そんな方でも食べたくなるくらい、柔らかいハンバーグ
ソースはテーブルの上でかけるので、服にソースが跳ねる可能性があるので、エプロンを渡されます。
赤穂国際カントリークラブ ハンバーグ








(`・ω・´)オイシソ・・・








他の人が食べられた物なので、写真はありませんが、来春は絶対にハンバーグを食べよう。そう決めた一日でした。
夜は公民館にて、「餃子の王将」のオードブルと「すし官太」の盛合せで一杯呑みます
ゴルフコンペ 公民館
そう。スポーツの秋。
町内会で開催される年に2回(春と秋)のゴルフコンペでした。
相変わらず最年少ですが、成績も・・・
ちょっとはマシになったのですが、もう少し・・・頑張ろう

・・・一打が、手で投げた方がよく飛んでいる一打もあります
・・・そう思うと、野球の練習に行ったのかもしれないそんな一日でした
ボールがゼクシオ(XXIO)でもツアーステージ(tourstage)でも一緒です
打つ人が一緒なんです


このボールは野球のボールと思って打つ方がいいのか。
赤穂国際カントリークラブ ゴルフ コンペ

変化球を求めてないのに、白い杭を超えていく変化球が出る・・・
そんな久々の秋のスポーツでした

場所は「赤穂国際カントリークラブ」さんでした。
お昼ごはんは「洋食屋さんのハンバーグ」がオススメです



赤穂国際カントリークラブHP

新舞子 潮干狩り 2014

今年も潮干狩りに行きました。
ほぼ毎年、多分同じメンバーだと思うのですが、仲の良い悪友と・・・
15分に迎えに来てもらう予定を50分と勘違いし・・・
お弁当中途半端・・・
潮干狩り 弁当

向かった浜は「新舞子」姫路の網干を下ったところにあります。
明石にも同じ地名があるので、よく間違われますが、姫路です。
潮干狩り 新舞子 西の浜

中央の浅瀬と東と西の3ヶ所入口があり、広い浜です。
しかし、来て頂くお客さんに獲ってもらわないと。という思いから、ハマグリ、アサリは前日の夕方に撒いています。

撒いた貝を獲りに行っているのではなく、この浜には「マテ貝」という天然の貝がいまして、潮が引いた時に砂場に穴が見られます。そこに塩を入れると・・・
潮干狩り 貝 新舞子 マテ貝

潮が満ちてきたと勘違いして「マテ貝」が飛び出てきます。
新舞子 潮干狩り 貝 マテ貝

今年判明したのは、少しでも水があればダメです
完全に乾いた穴に塩を落とさないとダメでした。
潮干狩り 貝 新舞子 マテ貝 

そんなこんなで、10時30分に開くのに、10時には浜に到着しているという・・・
本気の大人の潮干狩りでした

お昼は、海の家のおでんと、
潮干狩り おでん

お弁当と焼きそばでした
潮干狩り 焼きそば

・・・お昼から結構呑んだ
潮干狩り お昼ごはん

毎年午前中は全く獲れず、
「おまえ昼飯抜きなっ」と言われるくらい獲れないのですが、今年は頑張りました。
みんなで5kgは午前中に獲りまして
潮干狩り 貝 新舞子

お昼から必死でマテ貝を獲る
珍しいのかいろんな親子が集まってきて、獲り方教えてあげると、塩を御礼にくれたり、全然知らない人と仲良く獲るのも面白い
新舞子 潮干狩り 貝 マテ貝 

大人の本気で潮干狩り・・・
獲ることに夢中で、潮が満ちてきて、バケツバケツっ
新舞子 潮干狩り

クラゲも発見
新舞子 潮干狩り クラゲ

釣りをしている友達に、





(・◇・)「食べれるノカ





・・・聞いておきながら何でも「食べれる」のかが大事なのかと・・・それ以外の展開がなく・・・すみません。

同様にフグを発見し、
潮干狩り 新舞子 西の浜 フグ
釣りをしている友達に、





(・◇・)「食べれるノカ




毒を持って、全然身が無いそうです。
今年は過去最高の収穫でした。
新舞子 潮干狩り マテ貝 

この浜の「アオヤギ」という貝は高級料理屋さんで出てきたりする食材なのですが、これも天然で深く掘らないと出てこない貝です。しかし、砂を吐かない貝なので、これは海の家で処分していただきました。
新舞子 潮干狩り アオヤギ 

家に帰り、マテ貝から調理する。
バター焼きが美味しいです
新舞子 潮干狩り マテ貝バター炒め

見た目がダメな感じかもしれませんが、ほとんど砂を噛んでないので、美味しい貝です。
バターだけで炒めて出来上がりです。
お酒や塩等は入れません
新舞子 潮干狩り マテ貝 バター炒め

翌日からアサリ、ハマグリを・・・
こちらは砂抜きしなければ食べれません
新舞子 潮干狩り 塩抜き

全て酒蒸しにして食べました
何食分か・・・4,5食分程・・・
潮干狩り ヤドカリ

あまり知られてませんが、「ヤドカリ」は美味しいです海老に似た食感、味わいで、3年前に一度食べてから、見かけたら大きいのだけ獲るようになりました

大人の本気潮干狩り。
今年は獲り過ぎました

翌日、遊び疲れたせいか・・・
発熱し、37度4分・・・
太ももの裏側が筋肉痛で・・・

そんなこんなで日焼けして・・・

それでも来年を楽しみにしているでありましょう
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ