安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 手打ち蕎麦「のりくら」@とうじ蕎麦

忘年会・・・
山陽電車「天満駅」徒歩3分にあるこちら。
手打ち蕎麦のりくら」さん
姫路 広畑 蕎麦 のりくら

土日祝日は夜の営業をされています。
(平日は昼のみ営業です)
夜限定メニューのこちら
姫路 広畑 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦

これを食べに行きました。
お通し
姫路 手打そば のりくら 付だし

エビスビールでした。
久々吞みました
久々感なのか新鮮で美味しかったのです ← 大変ビールに失礼
姫路 手打そば のりくら 瓶ビール

まぁころの周囲の方は、きっと日本酒好きな方が多いと思います。
ビールと共に・・・
だいたい日本酒も注文が通っています。

しかも・・・
数種類かな・・・
姫路 手打そば のりくら 日本酒






(●´ω`●)ww





楽しみです。
夜の「のりくら」さんは初めてです。
お通しの白和えがハマってしまいそうな一品でした。
姫路 手打そば のりくら 白和え

ここから日本酒に合いそうな一品が、
どんどん出てきました

そば味噌
姫路 手打そば のりくら 蕎麦味噌

撮り忘れが「わさびの醤油漬け」でした。
この二種でかなり呑めます・・・
むしろ、これで十分です

ここから・・・
そば豆腐揚げ出し
姫路 手打そば のりくら 揚げ出汁豆腐
 
だし巻き玉子
姫路 手打そば のりくら だし巻玉子

たこの天ぷら
姫路 手打そば のりくら たこ天ぷら

天麩羅盛合せ
姫路 手打そば のりくら 天ぷら盛合せ

さつま揚げ
姫路 手打そば のりくら 蕎麦の実入りさつま揚げ

まぁころは個人的な感想として・・・






(●´ω`●)♪






良かった。
大皿盛りで。
食べたい量を食べる。
それが幸せです

一応チビチビと味わいながら頂いています。
姫路 手打そば のりくら さつま揚げ

「とうじ鍋」を食べに行ったのだと思っていたのですが、一品が止まりません

最後はこれだったかな・・・
合鴨の朴葉味噌焼き
姫路 手打そば のりくら 味噌焼き

朴葉味噌は長野だったかな、郷土料理らしいです。
朴葉に味噌を敷き野菜や肉を絡める感じでしょうか。
朴葉で焼くような感じでしょうか・・・

初めて朴葉焼きを食べたので、美味しかったです。
味噌を肴に日本酒を吞んでいたら・・・
ネギを追加してもらいましたwww
姫路 手打そば のりくら 朴味噌焼き

これで十分呑めます。
間違いないっ

これだけ食べて、吞んでおいてから・・・
メインの登場っ
とうじ蕎麦
姫路 手打そば のりくら とうじ蕎麦

きのこや具材が入ったお鍋から少々器にお野菜と出汁を入れ・・・
姫路 手打そば のりくら とうじ蕎麦 

こんな感じです。
姫路 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦 

「とうじ篭」と呼ばれる篭に入れて、そばを少々慣らします。
姫路 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦

自分の器に盛って出来上がりっ
姫路 蕎麦 のりくら 

蕎麦が美味しい上に、こんな食べ方が初めてです。
そばと出汁をかき込む感じです。
美味しいです。
出汁も蕎麦も美味しいっ

黙々と食べて・・・
この日は注文し過ぎたくらい日本酒が有りました

日本酒とお蕎麦を満喫・・・
日本人で良かったっ
姫路 手打そば のりくら 日本酒 

最後は蕎麦が残らず日本酒が残りそうで・・・
皆で手分けして吞んで・・・
「のりくら」さんの夜を満喫するのでした




「のりくら」さん。昼に数回行っているのですが・・・
書いてなかったのかな・・・
自分でも今になってビックリです。
「のりくら」で注文する時は、冬でも「おろし蕎麦派」のまぁころなのです

ざる蕎麦とおろし蕎麦の少々違いだけの事ですが・・・

姫路 ラーメン「ごますり屋」 @昨日の記憶

加古川の肉家「まるまさ」さんで、結構吞んで・・・
加古川 駅周辺

ラウンジに行ったっぽい
(朝起きたらママの名刺を見てスナックじゃなくてラウンジだったと知るのです
加古川 ラウンジ Pompadour

ウィスキー吞んだかな・・・
多分
写真はこれ1枚。
その後、姫路へ戻ってきて・・・
イタリアンバル「Maria Maria」さん
姫路 イタリアンバル MariaMaria

間違い無い
タパス盛り合せ。
何となく記憶に残っている。
赤ワインを呑んだ記憶もあります。
姫路 イタリアンバル MariaMaria 

その後・・・〆ラーメンの話になったのはうっすらと記憶にある。
歩いた記憶は無いが、写真は正直に鮮明に「昨日の記憶」「消えた記憶」を残してくれている。
姫路 魚町 塩町

ラーメンごますり屋」さん
姫路 十二所前 ラーメン ごますり屋

姫路の十二所神社の近くに有ります。
元「夫婦善哉」さんの後です。
居抜きでした。
そう・・・靴は脱いであがります。
ブーツでも大丈夫です。
姫路 十二所前 ラーメン ごますり屋 下駄箱

ここに来て、さらに・・・
チューハイっ
姫路 ラーメン ごますり屋 チューハイ

まぜそば
姫路 ラーメン ごますり屋

この写真を何枚も撮ってました
もう・・・ここらの記憶は完全に無い・・・
姫路 ラーメン ごますり屋 まぜそば








( ̄▽ ̄;)!!







がっつり食べてる・・・
食べてるよね。多分。。
姫路 ラーメン ごますり屋 

違うラーメンの写真が1枚
姫路 ラーメン ごますり屋 チャーシューそば

この日、大勢の人だったのですが、人が増えたり減ったり、増えたり減ったりしたんじゃ無いかな・・・
いつの間にか、まぁころのガチの友達も一緒に居てビックリ

吞むのをセーブしないので、呑めるところまで吞みにかかるから・・・
久々のやっちまったなぁ~
そんな一日でした。
この後、スマホの充電が切れるのですが、最後のラーメンの写真・・・
姫路 ラーメン ごますり屋 〆ラーメン

次の瞬間・・・
まぁころ撃沈

写真は嘘をつかない
最近は消えた記憶は遡らないようにしている
遡っても良いことは無いからね。。。

数日後・・・
リベンジしました。
姫路 夫婦善哉 後

店内に入ると・・・



「先日来られましたよね。

  大分皆さん酔っておられましたね



と・・・・
はい
こちらのお店、アルコールを注文の際は自分でショーケースに取りに行くスタイルらしい
姫路 ラーメン ごますり家 ショーケース

この日はオーナーが居られて、オーナーと乾杯っ
姫路 ラーメン ごますり家 乾杯

オーナーの一押しは、
広島つけ麺らしい。
姫路 ラーメン ごますり家 メニュー

最近ラーメン一杯食べるのに苦労しているので、食べれるか不安もありましたが、とりあえず注文してみました。

広島つけ麺 880円
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺

つけ麺の液は最初ノーマルタイプでした。
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 液

いただきますっ
これを少々食べると・・・
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 

つけ麺液が30辛の液になり・・・
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 30辛液

まだ大丈夫でした
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 30辛液 

店内では30辛迄対応しているそうです。
しかし、この日は偶然オーナーが居られたので・・・
100辛へ突入っ
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 100辛液 

いただきますっ
姫路 ラーメン ごますり家 広島つけ麺 液 

ベースが同じでした。青唐辛子的な辛味では無く、明らかに一味、赤唐辛子系ピリ辛さを感じました。
辛いものを食べると、ポカポカしますね~
姫路 ラーメン ごますり家 

リベンジしておきながら・・・
先日訪れた際、何人で来たのか、酔っ払い具合等しっかり聞いて帰るのでした

こちらのお店、年内はラーメン屋さんだと思いますが、年始以降業態を変更するかも知れない話。(ラーメンかも知れないし、12月から店長が変わるらしい)そんな飲食店事情を聞かせてもらいながら一杯のラーメンを食べ尽くすのでした

またこちらのラーメン屋さんは「鳥助」さんの系列で、「鳥助」さんの別店、鴨鍋のお店に夫婦善哉の大将が働いて居られるようです。
鴨鍋の店・・・
また行ってみようっ

ごちそうさまでした
まぁころの失態も日々記憶と共に埋まっていくようです・・・

姫路 石挽蕎麦「御座候」 @28日は二八蕎麦

今日は29日、11(月)29(日)で「いい肉」の日。
毎月29日は「肉の日」と語呂合わせが良いようで使われていますが、半年程前から毎月28日は「二八蕎麦の日」とPRしている
毎月28日は蕎麦の日

石挽蕎麦御座候」さん
姫路 蕎麦 御座候

先月、先々月と28日に行列が出来ていました。
一度どんな雰囲気か見てみたく、14時頃昼食に入ってみました。
12時くらいは行列があったのでしょうか、
14時でも店内はほぼ満席に近かったです。
皆さん食べているのは「二八蕎麦 280円」

まぁころはとりあえず・・・
瓶ビール
姫路 蕎麦 御座候 瓶ビール

普段からこちらの蕎麦屋さんは「二八蕎麦」です。
そば粉が8割、つなぎが2割で「二八蕎麦」
28日は毎月あるのでこの企画としては面白いのですが、お客さんがどんな感じで注文してるのかずっと気になっていました。
普段は850円の「せいろ蕎麦」「かけ蕎麦」が28日だけ280円になります。
姫路 蕎麦 御座候 メニュー

せいろ一枚だとちょっと物足りない気がします。
普段は二日酔いの翌日「けいらん蕎麦」を食べに来ます。
「けいらん蕎麦」以外を注文するのは久しぶりです。

せいろ蕎麦 280円
姫路 蕎麦 御座候 28蕎麦

厚焼玉子 380円
姫路 石挽き蕎麦 御座候 だし巻き卵


せいろ蕎麦一枚では物足りないと感じられる方は「季節のご飯」や「サバ寿司」「わらび餅」を注文されていました。
姫路 蕎麦 御座候 サイドメニュー

なるほど。
蕎麦は280円で赤字でもサイドメニューの注文率が上がるのですね。
まぁころもビールを呑んでいた手前、玉子焼きを注文しました。
大きな大きな厚焼玉子ですっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候 

蕎麦は最初はそのまま(何もつけずに)いただきますっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候

美味しいっ
本当はこの後も「塩」で食べたいのですが、塩はテーブル上には置いて無いので・・・
そば汁で食べました。

いつ来ても美味しい蕎麦です。
最後の1本まで美味しい蕎麦。
姫路 石挽き蕎麦 御座候 ざる蕎麦

ごちそうさまでした
姫路 石挽き蕎麦 御座候 せいろ蕎麦

毎月28日はこれを食べに来られるお客様が多いこと、そして年齢層が幅広いこと、物足りない人のサイドメニュー注文率が高いことがわかりました。

勿論まぁころもその一人ですが・・・

夜は鍋が有るようです。
姫路 蕎麦 御座候 鍋メニュー

1人前から注文出来るのが有難いなぁ~
また蕎麦を食べに行こう・・・

姫路 うどん「やました」

2ヶ月に1度は行く英賀保にある
うどんやました」さん
姫路 うどん やました

毎回お昼ご飯をここで食べるために、いろいろ時間を調整しているのですが・・・
営業されてて良かった~
(たまに臨時休業に遭遇したりするのです)

瓶ビール
姫路 うどん やました 瓶ビール

お店はご夫婦で営まれています。
奥さんが「キムチいる?」と・・・
姫路 うどん やました キムチサービス

朝鮮学校でキムチを漬けているのを貰うようで、この張り紙が出してある日は、キムチがサービスで貰えます。

キムチ(サービス)
姫路 うどん やました キムチ サービス

空きっ腹にビールは効きますね~
キムチも良いけど、唐揚げも食べたくなって注文しました。
そして、何よりこの日、初めて定食たる物を注文してみました。
姫路 うどん やました メニュー

鶏めし定食 1,050円
姫路 うどん やました 鶏めし定食

「鶏めし」は鶏そぼろご飯でした。
白米の上に鶏そぼろ、錦糸玉子とガリです。
姫路 うどん やました 鶏めし

うどんは小うどんらしいのですが・・・
毎回これくらいで十分だなぁ・・・
ちょうどいい量です。
姫路 うどん やました かけうどん

これに、追加した単品
鶏唐揚げ(小) 480円
姫路 うどん やました 唐揚げ 小

鶏定食みたいになった・・・
姫路 うどん やました 鶏定食

とりあえず、めちゃくちゃお腹空いていたので、いただきますっ
マイ一味をぱらりとかけて、いただきますっ
まぁころ マイ一味

辛い物が好き過ぎて、家に一味唐辛子がめちゃくちゃ有り、最近は持ち歩く事にしました。
そうすると、どんどん消費されていくので、まぁころの中の課題が解決されてくのです
一味は辛さだけで無く、風味も大事です。

透き通る程、細めの手打ちうどん。
美味しいのです
姫路 うどん やました 手打ちうどん

初めてこのお店で「ご飯」を食べました。
いつも「うどん」か「そば」なので・・・
ご飯も美味しいです
白米と同じくらいの鶏そぼろが乗っていて、優しい味わいでした。
姫路 うどん やました 鶏めし 

最後は白米が先に無くなってしまう程、鶏そぼろが多かった事を実感します。
姫路 うどん やました 鳥めし 

ご飯(鶏そぼろ)>うどんかな・・・
どうしても最後はお腹がいっぱいになってしまって・・・
うどんを少々残してしまいました。
姫路 うどん やました 

頑張ってもう少し時間が経過したら食べれるかも知れないのですが、
本当にお腹がいっぱいなので、無理はしない・・・
うどん。この半分でも十分かも知れない
でも美味しかったです
ごちそうさまでした






姫路 讃岐 釜揚げうどん「伊予製麺」

最近、家吞みも「麦焼酎ウーロン割り」な毎日。
家には缶チューハイも常備してるのです。
何を思ったのか、もう缶チューハイを吞まないなら、吞んでしまって缶を捨てようと。

ゴソゴソと夕方早めの時間帯から吞む。




ZZzz(*- u -*◎)





すると数時間後、居眠りしていた。
そして、翌日・・・







(。-<>ー。)・・・








何だか悪酔いしたっぽい
翌日会った人にそんな話をすると、

「単に吞み過ぎたんやろ?」
「どれだけ吞んだんや?」
「珍しいですね」

いろいろ言われましたが、量の問題か質の問題か・・・
これが1回2回の話では無く、3~4回悪酔いした。
なので、麦焼酎ウーロン割りを吞むようにしている。

二日酔いの昼食はココ。
讃岐 釜揚げうどん伊予製麺」さん
讃岐 釜揚げうどん 伊予製麺 姫路

お昼時は行列が出来ています。
少々早弁・・・
メニューは「釜玉明太」が主流ですが、
この日はこれと目が合って・・・
讃岐 釜揚げうどん 伊予製麺 姫路 フワ玉うどん

フワ玉うどん(並)
トッピング明太子

姫路 伊予製麺 フワ玉うどん

ゆずこしょう8袋と左の湯飲みに入っているのが二日酔いが一番求めるもの
それは・・・
うどん出汁ですっ
姫路 伊予製麺 うどん出汁

何となく、二日酔い経験者には伝わると思うのです。
このうどん出汁が二日酔いの身体に優しいのです

「とろろ」と「ゆずこしょう」で最初食べてみます。
姫路 伊予製麺 フワ玉うどん 

次に玉子を入れますが、玉子は割らない派です。
姫路 伊予製麺 フワ玉うどん 生卵トッピング

これで十分食べれる。
そこに明太子も少々入れてみる。
姫路 伊予製麺 フワ玉うどん 明太子

トッピングの割に明太子、量が多いね
明太子が不要だった事に気付く・・・
姫路 伊予製麺 フワ玉うどん 明太子 

最後は・・・
流し込む、もはや料理では無い・・・
姫路 伊予製麺 

二日酔いが酷いときは、うどんすら食べようという気にならない。
何とか食べきれると、回復の兆しだと実感する。
だいたい二日酔いというものは大差あっても皆似ている
讃岐 釜揚げうどん 伊予製麺 姫路 

食べきって・・・









「・・・麦焼酎ウーロン割り以外はしばらく吞まない










そんな事を心に思う時点で、きっとまた繰り返すのだと思います


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ