安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

徒然日記

姫路ゆかた祭り 2017

毎年6月22日、23日、24日は「姫路ゆかた祭り」が行われます。
由来は2節ある気がするのですが・・・
露店が過去800軒も並び西日本最大級の露店数だったようです。
今は露店も減りましたが、それでも20万人の人が参加する、初夏の風物詩です。
姫路 ゆかた祭り2017

「ゆかた祭り」と言うだけあり、浴衣着用の方は、
■姫路城、好古園、動物園(入場料)無料
■美術館、歴史博物館の常設展(入場料)無料
■神姫バスの運賃半額
■アースシネマズ映画料金1,100円
■他一部ビアガーデン等で200~300円割引

また、露店が減った分、地元の飲食店が楽しいことをするようになった気がしています。
普段なら店先に飲食ブースを設置出来ないのですが、この日は出来たり(自治会の許可を得た場合に限る)
ekaさんは毎年お店向かいのコインパーキングにてJazzライブを開催されます。
姫路 ゆかた祭り eka
毎日新聞 関連記事
Jazzだけでなく、ブラスバンド系もありました。

他にも普段お店では販売されない「ゆかた祭り限定メニュー」を食べるのが楽しみです。
VinVinさんのメニュー
姫路 ゆかた祭り 2017 vinvin

ミンチカツバーガー 500円
姫路 ゆかた祭り 2017 vinvin コロッケ

赤ワイン
姫路 ゆかた祭り 2017 赤ワイン

このバーガーの肉汁がヤバイですっ
肉汁が溢れて服に飛びますっ
上手に食べると、肉汁をパンが吸収してくれます。
姫路 ゆかた祭り 2017 vinvin メンチコロッケ

美味しいっ
ゆかた祭りの楽しみの一つです
この後、生ハムも食べました。
姫路 ゆかた祭り 2017 vinvin 生ハム

スプーキーエンジェルさんでスモークチーズとベーコンを買う
姫路 ゆかた祭り 2017 

ウロウロする度、生ビールをいただき・・・
姫路 ゆかた祭り 生ビール

またウロウロすると、
コロッケと缶ビールをいただき・・・
姫路 ゆかた祭り 2017 コロッケ

金魚すくいをさせて貰いました。
姫路 ゆかた祭り 2017 金魚すくい

金魚すくいも、上には上があり、
高級金魚すくいというものが有りました
姫路 ゆかた祭り 2017 高級金魚すくい

これも露店ではなく、地元の出店です。
すくえなくとも、1匹はもらえるようです。
毎年〆に食べる、シェアリガさんの
中華粥
姫路 ゆかた祭り eka 中華粥

これもゆかた祭り限定メニューです
洋食屋さんの中華粥。
これを食べると今年のゆかた祭りも堪能出来たと、自分の中の〆の一杯です。
これと「スパイシーカレー」もゆかた祭り限定メニューなのですが、いつも中華粥を注文します。

ただ・・・
今年はスパイシーカレーを注文された方が居て、どうやら辛かったようで
貰うことに・・・
姫路 ゆかた祭り シェ・アリガ スパイシーカレー

確かにスパイシーでしたが、辛すぎる事は無かったです
露店が減った分、地元が賑やかになった気がして、今のゆかた祭りの方が昔より好きだなぁ~
姫路 ゆかた祭り スパークリング

〆のスパークリングワインっ
来年は浴衣で映画観に行きたいなぁ~


姫路ゆかた祭り 2016
姫路ゆかた祭り 2015
姫路ゆかた祭り 2014
姫路ゆかた祭り 2013
姫路ゆかた祭り 2012

梅雨の体調不良 to ウイルス to マーライオン to ・・・

梅雨に入ったのか・・・
日中の日差しはキツイのですが、朝晩の風は冷たい日が続いています。
体調を崩しやすい時期と言われる時ですが・・・
久々まぁころに、二日酔い以外の体調不良が起こりました。

前日、呑み過ぎたのかと、朝からウダウダと過ごす
昼過ぎになっても二日酔いの兆候が抜けず・・・
そのまま夜は呑み会でした。
(お店に迷惑がかかると困るので写真はイメージ画像です)
そう・・・
お店に問題が合ったのではなく、自分の体調に問題が合ったのです
賞味期限がきたハムをレタス巻きにした事で、ハムの異変に気付かず
これが一番考えられる原因かな・・・

生ビールで皆で乾杯する
乾杯 生ビール

付出し
前菜盛合せ

(実際食べたのとこの写真とは違います)とりあえず「付出し」が出ていました。
しかし・・・







ウっ。。。( ̄x ̄;)







生ビールを一口呑むと・・・
水が込み上げてくる感じ。
ヤバイ感じがする。。。。

過去にも同じような事があった気がする・・・










。(∥‐Д‐)プヘ~~







大噴水くらいの勢いでした
これは・・・
久々ウイルス関係かと自分でも感じる

この日、同僚が「ロタウイルス」だと、数日前から体調不良で・・・





「ロタウイルス伝染った?」





そう聞いてきたが、
それは分からないし、違うと思う。
とりあえず、生ものは食べずに同僚へ・・・
お造り盛合せ

天ぷらや焼き物、お蕎麦は火が通っているし、消化が良いので食べました。
天ぷらと蕎麦

そうそう、飲み物は大変警戒して、ビールも日本酒もワインも選択せず、
カルピスチューハイ
チューハイカルピス

これは、ほぼジュースですからねっ
これなら何杯でも呑めました。
一応、呑み会は無事だったのですが・・・

帰宅前に、再びの大噴水っ
マーライオンっ

冷や汗も出ました
こうなると、かなり用心しますね。
もうお腹はキュルキュルと音がなるし・・・
食べ物は受付ないし・・・

毎日胃腸を消毒していても、
辛いものが大好きでも、こういう体調不良が生じるのですね

翌朝、目覚めは良く・・・
とりあえず、ローソンの野菜ジュース
ローソン グリーンスムージー off


これは胃腸が受付けたようで、
お昼前に、KALDIのパクチースープを呑む
KALDI パクチースープ


これ・・・
好きなんです

しかし・・・
昼過ぎにこのまま出てきましたね
上からではなく、下から。。。
とりあえず、人としての路は開通された。

ならばっ
玉子豆腐
玉子豆腐

大丈夫っぽい。
夜は・・・
梅粥
梅干粥

大丈夫っぽい。
しかし・・・
こういう時は、チューハイで果物を食べる気持ちが生じてしまい・・・
チューハイ フルーツ

少々アルコール消毒をする
アルコールは食欲を湧かせる嗜好品でもあります。
お粥から前原製粉㈱の「端餅あられ」へ・・・
龍野 かき餅あられ

これは揚げていない「あられ」です。
勝手に「水溶性のあられ」と自分の中で名付けています。

久々、離乳食の赤ちゃん並の食事をするのでした
離乳食という考え方は凄いね
そんなどうでも良い事を確認するのでした・・・

いやはや、季節の変わり目、体調不良の人は無理や生ものを食べないようにしましょうっ
(byまぁころ・・・自業自得只今回復中・・・


この時期、食べてアレっと感じた時点で気をつけないと、体調が少し弱っていると・・・
宝くじ以上の確率で当たるのですよね・・・

神戸 塩屋 商店街

「塩屋」は明石だと思っていました
しろちゃん」を出て、ウロウロ歩く・・・
神戸 塩屋 駅前商店街 魚屋

こちらの魚屋さんはオススメらしい。
新鮮なお魚が買えるそうです。
ここから・・・
路地裏的な道が始まるのですが、それが「商店街」でした。
神戸 塩屋 駅前商店街

姫路と同じです。
駅前には駅前商店街が有るのですね
神戸 塩屋 駅前商店街 

この先に塩屋商店街がありました。
クリーニング屋さんやお惣菜屋さん、洋食屋さん・・・
神戸 塩屋 ハンバーガー SATTCHI

夜に来た方が面白いのかな・・・
お店がたくさん有りました。
ぐるっと塩屋 居酒屋










( ̄▽ ̄;)・・・











態度のデカイ猫にびびる・・・
ぐるっと塩屋 ネコ

猫とすれ違う街「塩屋」でした。
更に先に進むと、豆腐屋さんが有り、
神戸 塩屋商店街 豆腐や

興味深い・・・
カレー屋さんもありました。
ワンダーカレーさん
神戸 塩屋 ワンダーカレー

この先に、八百屋さんが有りました。
神戸 塩屋商店街 八百屋

野菜を直射日光から守っておられましたが、営業されていました。
珍百景に選ばれたお店らしい・・・
犬の写真が貼られた八百屋さんとして・・・
全て飼われている犬では無いそうです
神戸 塩屋商店街 八百屋 珍百景

隣の人間国宝にも選ばれたらしい・・・
神戸 塩屋商店街 八百屋 人間国宝

大変楽しいお母さんで・・・
塩屋商店街のカレンダーをもらいました
神戸 塩屋商店街 マップ

この向かいがmini coopでした。
神戸 塩屋商店街 miniコープ

この前に川があり・・・
鯉のぼりが吊るされていました。
神戸 塩屋商店街 鯉のぼり

数もたくさんあり、毎年風物詩らしいです。
八百屋さんに次は7月7日の七夕に来ることを勧められる。
神戸 塩屋商店街 鯉のぼり 

結構会話させてもらったので、野菜を買いますと・・・
買ったのですが・・・
遠いところに帰るなら紙袋に入れるよと・・・
神戸 塩屋商店街 八百屋 紙袋ありがとう!

ウエスティンホテル淡路の白い紙袋に入れてくれました。
ナイロン袋で十分なのに・・・
この後、豆腐屋さんでも買物をするのですが、お店の人と会話すると・・・
この街全体が「いい街」なのだと分かりました。

「いい街」と言うか「良い人が多い街」が正解かな・・・
ここらを歩いたと思うのですが・・・
塩屋商店街 MAP










(`・ω・´)ナンダ、ナンダ











滝の茶屋 エキゾチックな道

同じ地図に書かれていた、「エキゾチックな道」が気になる・・・
ちょっと「塩屋」周辺にハマりそうです
ここは・・・楽しいですね
町並みが坂に家が建っているような感じですが、良い人が多いのが分かりました。

これは・・・
また来たい町「塩屋」になりました


全国新酒鑑評会 2017

世間のGW中は仕事だったので後日4日間の連休がありました。
久々の連休だと何をする事も無く・・・
明石に2日行ったのですが、それ以外は、やはり自宅から一歩も出ない・・・
呑べえの山ちゃんに呑み過ぎたら駄目だと忠告を受ける意味がわかる気がする

チューハイにTVがお友達・・・
チューハイは自分の中で=フルーツになっている
休日のチューハイ

しかし、夕方から予定が入っていたりして、動き出す・・・
18日に全国新酒鑑評会の発表がありました。
その前夜にそんな事も知らず、出品酒をいろいろ呑んでました。
播磨の地酒

非売品の日本酒は・・・
水みたいでした・・・
非売品 河忠酒造 日本酒

相反する「夏生にごり酒」は灘菊酒造に行かないと買えない今だけの旬なお酒。
それを燗にしようと・・・
にごり酒の燗なので略して「にご燗」
にごり酒 熱燗

乳酸飲料みたいでした
大分盛り上がった翌日、新酒鑑評会の発表だったようで・・・
全国 新酒 鑑評会 2017

凄いタイミングで出品酒を呑めて良かったと思うのでした。
入賞酒、金賞受賞酒いろいろ出ましたが、日本酒は自分が美味しいと感じたお酒をどれだけ出会えるか。
辛いと感じたり甘いと感じたり・・・
奥が深いと思います。
最近は・・・
「こんな感じが好き」とか「これは苦手なタイプ」という表現しかしませんが・・・

燗にしたり、常温、冷やしたり・・・
それだけで飲みやすさが変わる。
ワインではなかなか無い・・・

改めて面白いと感じて日本酒を楽しみました

姫路 妻鹿漁港「JFぼうぜ 姫路とれとれ市場」かき小屋BBQ

姫路の妻鹿漁港にある「JFぼうぜ 姫路とれとれ市場」へ
姫路 とれとれ市場

館内へ入ると、魚や貝がたくさん泳いでいます。
姫路 とれとれ市場 ミル貝

買って帰る事も出来ます。
調理してお造りにして、館内で食べる事も出来ます。
姫路 とれとれ市場 魚

ぼうぜ鯖は全て時計と反対周りに泳いでいました。
姫路 とれとれ市場 ぼうぜ鯖

お食事や魚を買える場所の他、お土産コーナーもあり・・・
家島の海苔やあなごロール
姫路 とれとれ市場 お土産物

フジダイ醤油っ
家島ではどの家庭もこれで魚を煮るそうです。
姫路 とれとれ市場 お土産

家島以外のお土産物もありました。
城崎 塩レモンポン酢
姫路 とれとれ市場 お土産 塩レモンぽん酢

これは興味があり、買って帰りました。
さて・・・
この日は、この館内奥にある・・・
かき小屋BBQ
姫路 とれとれ市場 BBQ かき小屋

生ビール
姫路 とれとれ市場 BBQ 生ビール

目の前は妻鹿漁港です。
姫路 とれとれ市場 妻鹿漁港

漁港を見ながらBBQが出来るのです。
遅れて参加したので・・・
食べろ食べろと・・・
めちゃくちゃ出てくる・・・
姫路 とれとれ市場 BBQ

だいたい家島産の魚なのですが、マグロや蟹もあり・・・
「最近家島では蟹が獲れる」など嘘を聞きながら食べてっ呑んでっ
姫路 とれとれ市場 BBQ 生ビール 

無言で食べる事に集中してしまう・・・
それくらい新鮮で美味しい。
これは本当の家島産牡蠣っ
姫路 とれとれ市場 牡蠣

身が大きかったです。
姫路 とれとれ市場 坊勢 牡蠣

勿論焼肉もあるのですが・・・
肉より魚がメインです
お肉も食べたくせに・・・写真が無い・・・
ビールからの日本酒っ
姫路 とれとれ市場 日本酒

この日は漁師さんが多く、ヒラゴイワシが脂がのって今美味しいと・・・
勝手にイワシの煮物が始まる・・・
イワシの煮物には生姜が要ると、厨房の女性に無理を言う・・・
姫路 とれとれ市場 漁師料理

生きたヒラゴイワシを目の前でしめて・・・
姫路 とれとれ市場 漁師料理 

アルミの鍋で煮込みます
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯

こちらのテーブルは、坊勢産イカナゴのくぎ煮のタレで煮込みました。
姫路 とれとれ市場 ぼうぜ組合 くぎ煮のタレ

今年のいかなご漁の話を聞かせてもらうと、例年40日くらい漁があるらしく、今年は13日だけだったそうです。
それでも売れる「いかなご」は凄いっ
話を聞いている間に・・・
漁師料理が出来上がる
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯 煮

イワシに白子があるのは知らなかったかも・・・
新鮮なイワシだったので、身がすぐ取れます。
姫路 とれとれ市場 漁師料理 ヒラゴ鰯 白子


牡蠣やイワシを食べていると・・・
交通事故にあったサザエを貰った
姫路 とれとれ市場 貝

皆漁師なので、珍しくないらしく・・・
いつも、だいたい美味しいものが廻ってくる・・・
この大きなサザエも一人で食べた
姫路 とれとれ市場 サザエ

魚で満腹なBBQでした
姫路 とれとれ市場 舟

鰆が解禁するそうで、次は「華姫さわら祭り」があるそうです。
姫路 華姫さわら

鰆も美味しいらしい・・・
2年ぶりにこちらでBBQしましたが、美味しかったです

前回のBBQ記事
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ