安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

まぁころレシピ

もくもく to 黙々 to 燻製 to・・・

とある日の休日。
ベランダで・・・
今一番興味のある「燻製」に挑戦してみた
まぁころ 自宅で燻製

上の段は一晩醤油とお酒に付け込んで乾燥させたもの。
下の段は味付けしていない素材そのものを乾燥させたもの。
「漬け」の違いを調べてみようと、冷蔵庫にある食材で実験してみた。
まぁころ 燻製に挑戦

チャッカマンでチップに熱を入れるが
なかなか火がつかない。







(´・ω・`)ムムム。






ならばと、新聞紙を使ってみたが、新聞紙だけ燃えて終了してしまう
燻製 新聞を燃やす

これは困ったと・・・
取扱説明書を見てみると・・・







( ̄▽ ̄;) アっ!!!!!!







どうも・・・
下から火を入れるらしい・・・
仕切り直しで家の中のコンロに設置する
まぁころ 自宅で燻製 

着火してしばしすると、煙がモクモクと立ち上がり・・・
火を切って待つ事しばし・・・






オオーw(*゚o゚*)w






自宅で燻製

出来たっぽい。
手前が一日醤油とお酒に漬けた「漬け」で奥がそうではない燻製です。
自宅で燻製 








(☆゚∀゚)ゥマっ






自宅で燻製 枝豆 チーズ

燻製するという工程がいかに旨味を引き出すのか。
それを学んだ気がしました。
「漬け」と「漬けにしないもの」は好みの問題で、どちらともチップの香りが付いて美味しかったです。

特に枝豆の燻製は・・・
一度食べると、普通の枝豆が物足りなくなりました

そんな実験の数日後・・・









( ̄▽ ̄*)ニヤッ








そう。kagenさんの自家製ベーコンを食べた翌日だったかと・・・
すぐに調子に乗るタイプ「まぁころ」という人間が、豚肉を買って帰ってきました。
まぁころ 自家製ベーコンに挑戦

薬味に便利そうなGABANのハーブミックスと塩をまぶします。
まぁころ 自家製ベーコン ハーブミックス

これを一晩寝かせ・・・
まぁころ 自家製ベーコン 塩漬け





( *^皿^)ウシシ






翌日綺麗に塩とハーブを洗い流す。
自家製ベーコンに挑戦

もう、目先の事に突き進むタイプなので・・・
このまま燻製にかける
自家製 ベーコンに挑戦

この時、やはり豚の燻製なので、しっかり時間をかけなければと、チップは多めに入れました。
それは数時間燻製出来ると思ったからで、調べた訳ではありません。

しばらくすると、モクモクと煙が出て・・・
良い香りがした。









と思ったら、何だか様子がヘン?!
音がしています。

バチバチとか・・・


赤い炎が出てるっぽい・・・




と思って中を開けると・・・・













































ギョ ( ゜Д゜;)  エェェェ~~~~~!?



































自家製ベーコン 燃える

このまま・・・
どうする事も出来ず、とりあえず、豚を丸焦げにする
火事では無い、しかし火事になりうる・・・

どうすれば消せるのか・・・

小さな消防訓練でした
とりあえず、火を切っているので、付いた火が燃え尽きたら消えるだろうと待つ事しばし・・・
薫製 失敗

ぶ、豚の丸焦げが出来上がりました

そして煤まみれになった燻製の囲い・・・

豚肉は1日冷蔵庫にラップで囲って保存しました。
翌々日・・・
切って見ると
自家製 焦げたベーコン

ちょっと温めて・・・
自家製 焦げたベーコン 塩豚




(´∀`)シオブタ。




これはベーコンではありませんでした。
塩ブタを温めたような蒸して焦げたような、そんな味わいでした。
まぁ食べれるので有りかな

しかし・・・再現は出来ません
再現を考える前に・・・
激オチ君で・・・いぶし機を洗いました
薫製機 煤だらけ
激おち君 大活躍

激オチ君はよく落ちる。
さて・・・
脂が落ちた事が原因なのか、豚の大きさが原因なのか、よくわからず・・・









(`・ω・´)ヨシ。













自家製チキンの燻製に挑戦

原因追及は何度か実験してみることだと・・・
懲りずに食材を変えて実験してみる。
スモークチキンの燻製に挑戦

極めてみたいと・・・
まだまだ実験中です 

姫路 中央卸売市場 「市場市民感謝デー」 2015 おまけ

姫路の中央卸売市場「夏の陣」市場市民感謝デーでGETしたマグロ
姫路 市場 市民感謝デー マグロ





(。・ω・)・・・アレ。






想像では二人前はある予定だったのですが・・・
赤身を切って漬けにしました。
姫路 市場 市民感謝デー 漬けマグロ 

マグロが脂乗ってるのがよくわかります。
これが漬かると・・・
さらに美味しそうな漬けになります。
姫路 市場 市民感謝デー 漬けマグロ

ご飯を半分入れて
ご飯

家にある湿気ている海苔と漬けの黄身醤油を少々・・・
海苔

本来ならここでマグロ敷きたいのですが、無理だと察し、ご飯を乗せる
ご飯 

これにマグロを乗せて完成です。
THE マグロ丼
姫路 市場 市民感謝デー マグロ丼


1パックから二人分は無理でしたね
我が家は2人・・・
争奪戦ですかね・・・

もう一品。
淡路の武田食品冷凍㈱さんのワカメを塩抜きします。
淡路 武田食品冷凍㈱ わかめ

塩抜きすると、戻るのですが・・・
淡路 武田食品冷凍㈱ ワカメ

見事な一枚ものに戻ります
それとシャキシャキした歯ごたえなのでハマってるのです。
淡路 武田食品冷凍㈱ ワカメ 1枚

これを切って酢の物に。
昨日買った「ホボカニ」を乗せて終了です
カネテツ ほぼカニ

マグロ丼にネギが無いと・・・
途中冷凍しているネギをカットして乗せる
姫路 市場 市民感謝デー マグロ丼にはネギ

お家のご飯は写真撮ると怒られるのですが、これとお味噌汁でした。
最高に美味しいマグロを買えて幸せな余韻を自宅で楽しみました
姫路 市場 市民感謝デー マグロ 

「ホボカニ」は、本当にほぼ蟹でしたwww
淡路 武田食品冷凍㈱ ワカメ 

ワカメ美味しい
ごちそうさまでした

1人前1パックだなと・・・
「冬の陣」も確かマグロ解体ショーがあったはずなので、「冬の陣」を楽しみにするでありましょうっ
 

牛アキレスの煮こごり

とある日・・・
いつものように、煮こごりが食べたくて・・・
立呑み姫路屋」さんへ行くと・・・










Σ( ̄ロ ̄|||)










姫路 立呑み 姫路屋 定休日

定休日でした
定休日というか、不定休なので、月に2~3日しか定休日が無いのです・・・








(´・ω・`)ザンネン







と思って一枚写真を撮っていたら・・・
しっかりここのオーナーに見られていました









( ̄▽ ̄;)!!ドモ。










益々、ストーカー疑惑が勃発しそうで・・・
違いますよ~

「煮こごり」食べに来たのですっ

時間が出来たので、ふと思い当る肉屋さんに行くと・・・












(*゚▽゚*)アッタっ













牛アキレス ボイル

牛アキレス300g購入しました。
食べるのは一人なのでこれで十分です。
牛アキレス ボイル 300g

細かくカットして・・・
鍋に入れます。
牛アキレス ボイル カット

最初は細かかったのですが・・・
やはり性格でしょうか・・・
大きくカットした方が美味しいかと色々カットして・・・
湯掻きます。
牛アキレス ボイル 煮

牛アキレスに対して大量のダシ?!
鶏ガラスープの素とお酒で煮込みます。
ここは薄くしておかないと・・・
かなり濃くなってしまいます・・・
牛アキレス ボイル 煮 

鍋の煮汁が1/3になっても・・・
まだまだです。
アキレスがトロトロになるのを確認するまでは煮ないと・・・








(`・ω・´)タヨ~









牛アキレス ボイル 煮こごり

出来上がりを少し冷まして・・・
タッパーに・・・
牛アキレス ボイル 煮こごり 


翌日・・・













(* ̄∇ ̄*)v ヘヘヘ~ダ♬
















牛アキレス ボイル 自家製 煮こごり
牛アキレス ボイル 自家製 煮こごり 

ゼラチン要らず。
コラーゲンで固まりました。










大っ(*´∇`*)っ満足















姫路屋さんのオーナーには、ストーカー容疑がかかっているので・・・重複しますが・・・煮こごり食べに行ってるのですよ~~~



(-。-;)タヨ。タヨタヨ



国産アキレスを置いている肉屋も発見したので・・・アレンジ煮こごりで家呑み出来そうです 
 

アキレスの煮こごり

先日食べた「姫路屋」さんの煮こごり、
姫路 立呑み 姫路屋 煮こごり

またこちらは「ぶんか」さんの煮こごり
姫路 立呑み ぶんか 煮こごり

こちらは共にアキレスという部位の煮こごりです。
子供の頃、家のおでんにすじ肉と一緒に入っていて、食感が好きなのかな・・・
アキレスを炊くと必ずプルプルの煮こごりになり、それが好きで、中華風に炊いてみたり、和風に炊いてみたり、好きでたまに調理します。

さて、毎日こんなに暑いと、煮こごりが食べたいという気持ちになって・・・

お肉屋さんへ行ってみると・・・
「夏場は置いてない」
「こないだでラストやったんや。次は11月かな」
「この時期は無いのよ」
「ごめんね~。おでんの季節だけなの」


と・・・7軒当たって1軒が冷凍のアキレス(しかも串に刺してあるやつ)だったら有る。
そんな時、ふと・・・
「姫路屋」さん「ぶんか」さんはしっかり仕入れ先を持ってるんだなぁ
と、諦めたかと思いきや・・・










(`・ω・´)・・・










↑↑↑
どうしても煮こごりが食べたい気分











変わりにこいつを購入
まぁころ レシピ 煮こごり 豚の耳

豚の耳です。
キッチンバサミでチョッキンチョッキン食べやすい大きさにカットします。
まぁころ レシピ 煮こごり 豚の耳 

これもコラーゲンたっぷりです。
下処理として最初に耳全部を生姜やネギで湯がく方法もありますが、隅々まで下処理した気分になるので、カットしてから・・・
まぁころ レシピ 煮こごり 豚の耳 下処理

お酒も少々加え一度下処理加熱します。
まぁころ レシピ 煮こごり 豚の耳 下処理 

一度ざっと流してから・・・
・お酒 煮込むものが浸るくらい
・醤油 大1~2
・鶏ガラスープ 大1
まぁころ レシピ 煮こごり

ひたすら弱火でコトコト煮ていきます。
おそらく・・・
これくらいで良かったのかな・・・
まぁころ レシピ 煮こごり 

煮詰めすぎると・・・
こうなります
まぁころ レシピ 煮こごり 煮過ぎ

お酒を足して、煮直すか・・・諦めてこれを食べるか・・・
冷蔵庫で少々冷ますと・・・
プルプルなんです
まぁころ レシピ 煮こごり プルプル

もう少し透明感がある煮こごりにするには、もう少し下処理をしっかりなのか・・・
煮詰め過ぎなのか・・・
豚の耳だからか・・・

まぁ気にしない。
まぁころ レシピ 煮こごり コラーゲン

豚の耳のコリコリ感とプルプルの煮こごり。
これと胡瓜の浅漬けとビールがあれば・・・





(●´ω`●)サイコー





だね
暑い暑いと言ってても、もう8月も半ばに入ろうとしています。
子供の頃は宿題に追われてましたが、大人になってこの時期・・・







(*゚∀゚)っ







「・・・ビアガーデンに行かなきゃ












もうすぐビアガーデンが終了します。
大人になって8月半ばになると、そんな気持ちで過しております 

小南石レシピ「バーソー」 to おまけ

南石さんからいただいた「バーソー」レシピを早速冷蔵庫に貼り・・・
小南石流 バーソー レシピ

ニンニクも生姜もたっぷりあるので、性格通りの「ざっくり」刻んで炒めていく。
小南石流 バーソー 



(。 ・ω・))フムフム



ネギもざっくり切って炒めていく。
小南石流 バーソー ネギ

豚バラも刻んでネギに絡める感じで炒めていく。
小南石流 バーソー 豚肉とネギ

・・・そう。
この次が間違えた分量。
1カップも入れるんだって。
醤油とお酒。
シャバシャバになりました。
小南石流 バーソー 調味料

落としぶたもして・・・
2時間も煮つめてないが、1時間近く煮つめました。
小南石流 バーソー 落としぶた








(☆゚∀゚)キャ。






ここまでレシピ通りだったのですが、乾燥赤唐辛子を3本細かく砕いて入れる。
何とか出来あがる。
小南石流 バーソー 完成

醤油の種類で、色も味も左右されますね。
濃い口でしてしまうと、色も味も醤油濃くなってしまいました。
やはり「バーソー」には焼酎が合う

この「バーソー」的レシピはいろんな野菜料理にアレンジ出来そうで、気に入ってます


さて・・・
世の中には美味しい食べ物がたくさんある。
なかなか自分では再現難しいものもたくさんある。
先日鶏レバー、セロリもたくさんあったので、
レバーペーストを作ってみようと・・・

材料を炒める
セロリは浅漬けしたものが大量にあり、全部炒めてしまう。
自家製 レバーペースト 野菜炒める

何を思ったのか、フードプロセッサーが棚の上に見えて、ミキサーにかけてみた
自家製 レバーペースト 

廻る事しばし・・・















(゚Д゚≡゚д゚)!?














止まった。
そして・・・廻そうとすると、白い煙が上がる
ミキサー故障












(; ・`ω・´).マ、マズイ。









壊れてしまったのかと・・・
保証書を探していると・・・










(゚∇゚ ;)エッ!?












フードプロセッサーがキッチンの下にあった。
フードプロセッサー

ミキサーの中の物をフードプロセッサーに移し、回転させることしばし・・・
無事、レバーペーストが出来上がる
画像は良くないですが・・・
自家製 レバーペースト フードプロセッサー

ミキサーにはセロリの繊維が絡みまくって・・・
自家製 レバーペースト ミキサー

セロリを外して、洗って動くか確認すると、何とか動いた





(*  ´ д`)=зフゥ。。。




普通の人以上に・・・
思わぬ体力を使う
こういう経験から、美味しいものを作れる人は、すごいと思う 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ