安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

立呑み

姫路 立呑み「卯の助」

暖かくなり生ビールの気分っ
立呑み卯の助」さん
姫路 立呑み 卯の助

まだ生ビール199円ですね。
お店に入る前に・・・
プレミアムフライデーの告知を発見っ
姫路 立呑み 卯の助 プレミアムフライデー

OPEN当初は14時~営業だったのですが、今は夕方からの営業です。
姫路にプレミアムフライデーが浸透するか課題ですが・・・
現状はそんな企業(会社)が無い気がします。

本日の男前メニュー
姫路 立呑み 卯の助 男前メニュー

興味のあるメニューが多いのと、季節メニューが見受けられるのが凄いなと・・・
通常メニューです
姫路 立呑み 卯の助 メニュー

メニューの数は豊富だと思います。
とりあえず・・・
生ビール
姫路 立呑み 卯の助 生ビール 199円

男前メニューから・・・
泉州水茄子のぬか漬け 220円
姫路 立呑み 卯の助 泉州茄子の浅漬け

これは数年前からハマっています。
今年も季節が来たのだと感じながら食べました。

次も男前メニューから・・・
アボカドフライ バッファローソース 320円
姫路 立呑み 卯の助 アボカドフライ バッファローソース












(* ̄∇ ̄*)ゥマっ







 
姫路 立呑み 卯の助 アボカドフライ バッファローソース 

「バッファローソース」これが辛くて美味しく、興味があります。
調べてみると・・・
多分・・・
バッファローウィングソース」これかな・・・
好きなソースでした

チューハイ カルピス
姫路 立呑み 卯の助 カルピスチューハイ

注文してから、ジョッキスパークリングにすれば良かったと少々後悔する
姫路 立呑み 卯の助 ドリンクメニュー

チューハイもジョッキで出てきそうなイメージですが、タンブラーでした

豚巻筍 420円
姫路 立呑み 卯の助 竹の子豚巻

太市の筍らしい。美味しかったです。
太市の名産品です。今年は獲れる数が少ないそうです。
豚肉で巻いて食べたのは初めてです。
姫路 立呑み 卯の助 竹の子豚巻 

最後は・・・
定番のこの一品で・・・
ポテトサラダのチーズ焼 350円
姫路 立呑み 卯の助 焼きポテトサラダ

以前のポテトサラダよりもっとペーストタイプになった気がします。
そして・・・うずらの卵かな・・・
卵が入っていました。
姫路 立呑み 卯の助 焼き卵ポテトサラダ

店内はいろんな年代のお客さんで賑わっていました。
こう広いスペースで一人さくっと呑んで帰る。
こういう日常が好きだな。
ごちそうさまでした
姫路 立呑み 卯の助-
 

明石 立ち呑み処「つなぎ家」

風の強い日。
真っ直ぐ帰ればいいのに明石へ
明石の魚の棚商店街まで雨でも濡れずに行けるのは便利になりました。
明石 魚の棚商店街

まぐろ家の食堂さんは営業時間外で・・・
その先にある・・・
立ち呑み処つなぎ家」さん
明石 立ち呑み処 つなぎ家

メニューです
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メニュー

生ビール 290円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 生ビール

油目新子唐揚げ 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 油目シンコから揚げ

迷わずこれを注文した。
実は初めて食べます「油目新子」
今が旬で今しか食べないらしい。
この日も魚の棚商店街の魚屋さんで売られていました。
買おうか悩んだのですが、だいたい販売されている魚は魚の棚商店街近くの立呑み処では食べれる。
先ずは食べてみようと・・・

美味しい
しかし・・・このお店の唐揚げの味付けが美味しいのかも知れない。
ハマりそうな魚でした

チューハイレモン 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 レモンチューハイ

茄子のラー油和え 280円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 茄子ラー油和え

箸休めにはいい一品。
茄子の浅漬けにラー油でも美味しいかも・・・

かなり空腹で行ったので・・・
〆にこれを注文しました。
やっと食べれました
たまごサンド 380円
明石 立ち呑み処 つなぎ家 たまごサンド

いただきますっ
明石 立ち呑み処 つなぎ家 たまごサンド 

食パン2枚分なので、注文しながらも「お腹一杯になるよ」と大将に確認される
休日の朝ごはんは6枚切り食パンでサンドイッチをするので、大丈夫っ
かぶりつくのでした
明石 立ち呑み処 つなぎ家 人気のたまごサンド 

普段なら・・・
ブルスケッタを注文するかなぁ・・・
明石 立ち呑み処 つなぎ家 メニュー 

言われた通り満腹で
このお店大人気の玉子サンドを食べた幸せで〆るのでした。
ごちそうさまでした
明石 立ち呑み処 つなぎ家 

お店を出て、魚の棚商店街でお買物する。
商店街東にある陶器屋さん
明石 魚の棚商店街 陶器

店内にも骨酒用の可愛い徳利があったり、面白い陶器が多く、つい立ち寄ってしまう。
この日も・・・
一升徳利だったかな、半升徳利だったかな・・・
明石 魚の棚商店街 陶器 一升徳利

一瞬買おうか躊躇する
そんなこんなで、商店街をウロウロして、買い物して帰るのでした。
この日は県外からのイベント出店もあり、お弁当箱を買って帰るのでした
明石 魚の棚商店街 お弁当箱

ここで買わなくともいいのですが、ずっと「姫路」という枠に縛られたくなく、明石に来て明石の人を満喫する
それが幸せなのでありましょうっ
 

明石 立呑み「呑べえ」

二ヶ月ぶりに明石へ・・・
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

4月頭頃に行ったのですが、明石でタコが上がらないと・・・
そんな会話で盛り上がる。
メニューです
明石 立呑み 呑べえ メニュー

4月なのに、生海苔が今年はまだ獲れるようです。
生ビール
明石 立呑み 呑べえ 生ビール

時間は14時頃。このお店は14時~が忙しいのです。
(14時~お造りや揚げ物がOKになるので)
そんな時は・・・
もう一杯呑んで考えよう

生搾りオレンジチューハイ
明石 立呑み 呑べえ 生搾りチューハイ

カウンターに並ぶ料理を注文する方が早いのですが、皆さんお造りや揚げ物に殺到するのです。
とりあえず・・・
明石でしか見たことが無いこちらの貝
明石 立呑み 呑べえ カウンター 一品

ミヤコボラガイ
明石 立呑み 呑べえ ミヤコボラガイ

触覚があるのですが、美味しい。
味はちょっとニシガイに似てる気がする。

1匹なかなか出てこなくて・・・
グズグズしていると・・・
1匹オマケしてくれた
明石 ミヤコボラガイ

次いで・・・
タコ造り 500円
明石 立呑み 呑べえ 生タコ造り

タコが獲れないので仕入れが高いらしい。
仕入れが高いのに、この500円は価値があるらしい
隣で魚屋さんが教えてくれる。
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコ造り

生姜で食べると、さらに美味しいっ
肉厚で食べ応えのあるタコでした。

この立呑み処は500円以上のメニューは無い
なので、この日はタコの造りもですが、
オコゼの唐揚げも450円で出していて、
お客同士で「料理屋に行けば1,500円する」など横の会話をする

チューハイレモン
明石 立呑み 呑べえ チューハイ

再びタコの話になり、造りで出てくるのは足なので、頭をどうしているかという会話。
おでんに入れるらしいが、勿体無いという話になり・・・
タコの造りに頭を入れて欲しいと常連さんが注文する。

遠くで聞いていただけなのですが・・・
タコの頭が美味しいと廻ってきた
いただきますっ
明石 立呑み 呑べえ タコの頭

タコに旬があるのかな・・・
確かに頭も美味しかったです。
タコひとつで大賑わいでした

この日最後に食べようと決めていたメニューが・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い

鍋一杯も量があるようで、一人では食べられないと断念しようとする
すると、この立呑みに毎日来る常連さんが半分個しようと・・・
二人で一つ注文しました

肉吸い 400円
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 

まぁころの分
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 半分個

半分以上もあって・・・
それはそれでまた責任の押し付け合いが始まる
始まるのですが・・・
少しでも減ったのでいただきますっ
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 人気メニュー

確かに美味しい
最初は小さな肉吸いから始まったのですが、段々とボリュームが増して、この日はバチが入っていました。
卵も丸々1個に豆腐の入っていて・・・
明石 立呑み 呑べえ 肉吸い 卵

完全にお腹いっぱいになるのでした
明石 立呑み 呑べえ 

ごちそうさまでした
呑みも喰いも出来ない状態で・・・
久々の明石を満喫するのでした 

姫路 イタリアン・バル「Maria Maria(マリア・マリア)」

22時過ぎ、こちらのバルの前を通る・・・
イタリアン酒場(バル)Maria Maria(マリア・マリア)」さん
姫路 イタリアン BAR mariamaria

こちらのグループ(系列)は一人からOKの呑み放題があるのが嬉しい
この日は22時過ぎてたからなぁ・・・
姫路 イタリアン BAR mariamaria ハッピーアワー

こんなステッカーも貼ってありました。
お一人様 大歓迎 シール

カウンターへ座り、とりあえず・・・
スパークリング
姫路 イタリアン BAR mariamaria スパークリングワイン

いただきますっ
姫路 イタリアンバル mariamaria スパークリングワイン

カウンターのショーケースにはタパスが7~8種類並んでいます。
姫路 イタリアン BAR mariamaria タパス

本日のおすすめメニューもあるので、しばし悩む。
姫路 イタリアンバル mariamaria メニュー 

このお店の店長の嗜好がこのオススメメニューに出ると勝手に思っています
パテ系が豊富な時期があったり、特徴的だなと・・・
あくまで一人勝手にそう思っているのです
姫路 イタリアンバル mariamaria メニュー

鶏のHOTアヒージョ
姫路 イタリアン BAR mariamaria 鶏のアヒージョ

バケット
姫路 イタリアンバル mariamaria バケット

そして、もう一杯っ
姫路 バル mariamaria スパークリング

辛いHOTアヒージョは一品だけだたので、即決しました。
しかも空腹だったので・・・
待っている間にタパス3種盛りも注文する。
タパス3種盛りポテトサラダ・鶏レバーのステーキ・枝豆
姫路 イタリアン BAR mariamaria タパス3種盛り

枝豆はガーリック炒めの枝豆ですっ
姫路 イタリアン BAR mariamaria 枝豆

22時からの一人宴会が始まる・・・
姫路 バル mariamaria 

そして、もう一杯っ
姫路 バル mariamaria スパークリングワイン 

カウンターの奥に非売品のお酒を発見っ
こちらのお店には「日本酒」がありません。
しかし、どう見てもあれは・・・
龍力さんの「米のささやき」だっ
姫路 バル mariamaria 日本酒

隠れ酒を発見しても、非売品なので手は出さず・・・
もう一杯スパークリングワインをおかわりするっ
姫路 バル mariamaria スパークリングワイン

バケットを2回ほど追加注文し、最後のガーリックまで美味しくいただきました。
姫路 イタリアン BAR mariamaria 鶏のアヒージョ 

今度はハッピーアワーに来たいと、そう思ってこの日は帰るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 バル mariamaria

一人宴会を終了して帰るのでした
 

姫路 立呑み処 「めぐみ家」

姫路の駅西にある立呑み処で一杯「めぐみ家」さん
姫路 立呑み処 めぐみ家

久々に訪れたのですが、少し姫路駅から遠いイメージでしたが、こんなに近かったのだと再認識しました
この通りは穴場だと、昔物件を探していた。
そんな頃を思い出す懐かしい通り

さて、こちらのお店に来ると、コレが呑みたくなる。
燃えるトマト酢 チューハイ
姫路 立呑み処 めぐみ家 トマトチューハイ

スパイシートマトのチューハイです
これとタコスが合いそう。
そんなスパイシーなチューハイです

次いで・・・
ミックス チューハイ
姫路 立呑み処 めぐみ家 サワーチューハイ

「ミックス」から「ミックスジュース」を連想し注文してみたのですが、酸っぱいです
これがちょっとハマリそうっ

食前酒を2杯呑み、カウンターから一品・・・
春雨サラダ
姫路 立呑み処 めぐみ家 春雨

他にもオムレツ等ありました。
春雨サラダ好きなんだなぁ
いただきますっ

こちらのお店はお酒の種類が豊富です。
焼酎から・・・
姫路 立呑み処 めぐみ家 焼酎

日本酒まで・・・
姫路 立呑み処 めぐみ家 日本酒

OPEN当初はどこから仕入れているのか興味がありました。
今は店主がいろいろ発掘してお酒を仕入れているようです。
いただきますっ
姫路 立呑み処 めぐみ家 日本酒 

日本酒 伝心
姫路 立呑み処 めぐみ家 日本酒 伝心

受け皿もグラスも表面張力っ
姫路 立呑み めぐみ家 日本酒 












ゥマ(●´ω`●)~











姫路 立呑み処 めぐみ家 

春酒を満喫するのですが・・・
この日はここで終了
もう一種類呑みたい日本酒があったのですが・・・
この後、予定がありお店を出るのでした。

駅からこんなに近かったのだと再認識したので、また次回日本酒を満喫しよう。
ごちそうさまでした

 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ