安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

立呑み

明石 立呑み「呑べえ」

9月10月と忙しく・・・
久々息抜きにこちらへ立呑み呑べえ」さん
明石 立吞み 吞べえ

生ビール
明石 立吞み 吞べえ 生ビール

メニューが出るのが14時です。
それまで目の前の料理を注文するのです。
昨日のメニューがかかっていますが、注文は出来ません
明石 立吞み 吞べえ メニュー

目の前のお皿には、
お肉もあれば・・・
明石 立吞み 吞べえ 一品

魚はあら煮があったり・・・
明石 立吞み 吞べえ あら煮

早い者勝ちのお寿司もあります
明石 立吞み 吞べえ 鯖寿司

とりあえず、
鱈の子煮付け
明石 立吞み 吞べえ 白子

生姜が効いていて美味しかったです。
続いて・・・
茹で川津海老
明石 立吞み 吞べえ 川津海老

皮が柔らかくて、そのまま皮ごと全部食べれました。
ここからは、いつもの・・・
生搾りオレンジチューハイ
明石 立吞み 吞べえ オレンジチューハイ

チューハイを吞んでいて・・・
ふと・・・
入口の黒電話の受話器が浮いているのに気付く













Σ(゚д゚;)ア。



「・・・山ちゃん、電話(受話器)浮いてるっ















明石 立吞み 吞べえ 黒電話

山ちゃんに冷静に「オブジェ」だと指摘され、納得。
電話線が繋がっていない
まぁころの家も小学生時代はこの電話でした。

明石だこも「赤い羽根共同募金」したのかな・・・
明石ダコ 赤い羽根募金

いつもこちらのお店は14時前から混み合うので、その前にゆっくり吞んで食べる事が出来る方が好きかなぁ。

川津海老、結構食べ応えがありました。
明石 立吞み 吞べえ オレンジ チューハイ

チューハイおかわりっ
明石 立吞み 吞べえ オレンジチューハイ

14時前の特権でお寿司を注文しました。
鯖寿司
明石 立吞み 吞べえ 鯖寿司 〆

これと、もう少し酢の物が食べたくて、
きずし
明石 立吞み 吞べえ 酢の物

こちらの「きずし」は甘かったです。
甘かった訳では無いのですが、一味をたっぷりかけていただきました。
明石 立吞み 吞べえ 酢の物 一味

これでもう一杯呑めるっ
明石 立吞み 吞べえ 生搾りオレンジチューハイ

どちらが酸っぱいか、食べ比べる
明石 立吞み 吞べえ 

winner「鯖寿司」
久々の明石、いや「吞べえ」さんを満喫するのでした。
ごちそうさまでした
明石 立吞み 吞べえ 2017 秋

帰る前に・・・
魚の棚商店街へぶらり。
明石 魚の棚商店街

旬の魚を見ながら・・・
とりあえず「川津えび」を買って・・・
明石 魚の棚商店街 昼網

鯛の昆布締め用に「鯛の刺身」と・・・
明石 魚の棚商店街 

鱧も買ったら安くしてくれると言われ・・・
言われるがままに従う
明石 魚の棚 商店街 

いつものように買い物をして、帰路へつく。
毎回この繰り返しなので、そろそろ魚用のクーラーボックスでも持ってきた方がベターなのでしょう。
最近そう思うのです

後は・・・
気になったソー「ブラザーソース
とんかつ ブラザーソス

美味しいのか、凄く気になる
「ばらソース」の激辛と比べて美味しいのか・・・
なかなかソースは減らないので、買おうとは思いませんでしたが、久々の明石で気になるソースに出会うのでした

姫路 立呑み「英洋軒」 おみぞ筋店

久々入れました。
姫路で餃子の立呑みと言えば・・・
英洋軒」さん
姫路 立呑み 餃子 英洋軒

メニューはこんな感じです。
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 メニュー 

開店は11時ですが、11時から満員です
安くて美味しいの極みを感じるお店です。
店内は日中は餃子を作りながら営業されています。

そんな中・・・
チューハイレモン
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 チューハイレモンお

白菜キムチ 120円
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 白菜キムチ

店内で調理するメインは店主、後は奥さんやパートのスタッフも軽い調理をします。
そう。だいたいスタッフは2人です
この価格なので、後100円値上げしても、この味に人は来ると思うのですが・・・







(o´・ω・)ムムム








とりあえずの一品メニューから初めて注文した気がします。
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 メニュー

何度もお店の前を通るのですが、本当に毎日満員で・・・
ついつい「また来よう」と入らずに歩くのですが、満員過ぎてジョッキが無くなるくらい忙しい日もあるようです。

急がし過ぎるのも良し悪しですね。
重複しますが、後100円値上げしても、この味に人は来ると思う

チューハイおかわりっ
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 チューハイレモン

これは餃子の焼き待ちでした。
餃子の前に・・・

手焼きオムレツ 190円
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 手焼きオムレツ

ここのオムレツは最高です
まぁころは、姫路で一番好きなオムレツです

プルプルのオムレツ
美味しいと店主に伝えると・・・






「・・・玉子が美味しいから






とこのお店のOPEN当初の会話を思い出します。
そんなお店の店主なのです。
気取らない、値上げしない、謙虚な店主です。

それ以上に美味しい
焼き餃子 290円
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 焼き餃子

焼くのに少々時間を要しますので、早めに注文する事をオススメします。
また、注文時に2人前か1人前か迷ったら・・・










「2人前っ










間違いなく食べれます。
このお店を理解して、効率よくいい客になりましょうっ

まぁころは一人なので、取皿は要りませんっ
ジャっとかけるっ
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 焼き餃子 

餃子も食べて、オムレツも食べるっ
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 手焼き オムレツ

この絶品2品とチューハイ2杯がちょうどいい感じですね。
そして食べ終えたらさっと去る
長居しないのです

長居してたら・・・
どこかで罰が当たる気がしています・・・
このお店に入りたくても入れない人がたくさん居ますので。
姫路 立呑み 餃子 英洋軒 

ごちそうさまでした。
お会計の際・・・








Σ(-∀-;)エっ








これで1,000円ちょっとでした・・・
だから人気なのも分かりますが・・・
姫路に住んでいながら、なかなか入れない立呑み処です





姫路 立呑み「卯の助」

ちょっと一杯立呑み卯の助」さん
姫路 立吞み 卯の助

まだ199円
多分値上げしないんだろうなぁ・・・
久しぶりに行ったのですが、満員に近い状態でした。

ま、一人なので何とでもなる
ちょこんと空いたスペースに入れてもらう。

麦焼酎ウーロン割り
姫路 立吞み 卯の助 麦 いいちこ ウーロン割り

結構容量ありました
それでも、最初の一杯目は直ぐ無くなる。
姫路 立吞み 卯の助 麦焼酎 ウーロン割り 

おかわりっ
姫路 立吞み 卯の助 麦焼酎 ウーロン割り

最近メニューが固定してきたのかな。
姫路 立吞み 卯の助 メニュー
姫路 立吞み 卯の助 メニュー 

ちーずむーすのハチミツがけ 420円
姫路 立吞み 卯の助 チーズムース ハチミツかけ

あれっ
以前食べたのと違う・・・
カマンベールチーズに蜂蜜がかかっているのを想定してしまっていた。
変わったのかなぁ・・・

いや、前もこれだったのか・・・
「記憶にございません」感じです

大根のコンソメ煮
オニオンチーズソース
 290円
姫路 立吞み 卯の助 コンソメ煮 チーズソースがけ

「洋」な気分だったんだろうなぁ
大根の上にバケットが乗っていました。
このオニオンチーズソースは何時ぞやのチーズフォンデュに似ている。
姫路 立吞み 卯の助 コンソメ煮 チーズソース がけ

バケットが足りなかったので、追加で
生ハムバケット ピザ 260円
姫路 立吞み 卯の助 チーズ バケット

バケットにチーズが乗っていて、それに生ハムがのっています。
シンプルです。
姫路 立吞み 卯の助 チーズ バケット 

「洋」な気分ですが呑み物は・・・
麦焼酎ウーロン割り
姫路 立吞み 卯の助 いいちこ ウーロン割り

安定の味。
最近これ以外はあまり呑まない
自分の中ではお茶と変わらないのです。
バケットでオニオンチーズソースも食べてしまいます。
姫路 立吞み 卯の助 チーズピザ バケット 

空腹も満たされてさくっと呑めたし・・・
満足して帰るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 立吞み 卯の助 

あ、、、
この日はここに居たのです。
わかるかなぁ~
姫路 立吞み 卯の助 隙間

ここだと一人でも落ち着きますよ
オススメします

姫路 大衆酒場「殿様餃子」

この前はよく通るのに、知らなかった・・・
8月に「宴や一代」さんから変わっていたのですね。
餃子と唐揚げ専門店 大衆酒場殿様餃子」 さん
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子

先日「一文銭」さんの常連さんに餃子を頂いて行ってみました。
入ってみると、立吞みブースが半分
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 立吞み

カウンター10席程とテーブルが5~6席あったと思います。
立吞みエリアには誰も居なかったので、カウンターに座りました。
麦焼酎ウーロン割り
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 麦焼酎

メニューです
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 メニュー

餃子と唐揚げ以外にも色々ありました。
餃子メニューです
姫路 大衆酒場 殿様餃子

姫様餃子は中に「苺と小倉あんとシャーベットとフルーツ」って書いてあります。
いや~・・・余裕があれば怖い物見たさに注文しようか悩みました。
とりあえず「侍焼餃子」は先日頂いたので、残りの二つを注文しました。

しかし・・・
結構焼くのに時間がかかるのか・・・
二杯目のウーロンハイとタレを見ながら待ちます。
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 麦焼酎 

タレは味噌ダレ・ニンニクタレ・黒酢・ラー油です。
待ちながら、心得を見る。
最初から「心得」壱から既に脱線していますが・・・
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 掟

ふと参の「早出しメニュー」を注文するような事が書かれていて、ちょっと早出しメニューを先に注文しようと決める。

セロリ浅漬け 190円
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 セロリの浅漬け

ちょっと一味をかけてみたらどうか、試してみた。
合うっ
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 セロリの浅漬け 一味

これを半分ほど食べた頃に、餃子が出てきました。

















(๑ʘ∆ʘ๑)




















久々、まさかの展開・・・


















殿様餃子 550円
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 殿様 餃子

将軍餃子 450円
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 将軍餃子

セロリの浅漬けを注文した際に、一緒に注文した
唐揚げ 2個 280円
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 唐揚げ

















(((;꒪ꈊ꒪;)))


















どれもデカ過ぎるっ
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 餃子

餃子を注文する際に、侍餃子は7個って書いてあるのに対して、殿様餃子と将軍餃子は「3個」と書いてあったので、両方注文したのですが・・・

いやいや・・・
確かに間違って無い
3個やね・・・

間違ってないけど・・・













(¯―¯٥)・・・
















劇チーンです
大丈夫かな、食べきれるかな・・・
とりあえず、いただきますっ
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 取り皿

分厚めの皮がプリプリで、こういう皮の方が好きなのですが・・・
自分で注文しておきながら、申し訳無いのですが、
少々小さい方が好きです
でも、これがお店の売りなのは伝わります。

いつもお店は調べずに入るので、たまに有るアルアルです。
いちいち調べていると、逆にしんどくなって、面倒に感じて・・・









「・・・家で吞もっ!」










ってなってしまうのです。
調べなかった自分も悪いのですが・・・
将軍餃子もデカイっ
蟹みたいっ
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 将軍餃子 

海老の尻尾はこの段階で取ってから食べました。
唐揚げは想像以上に柔らかかったです。
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 唐揚げ 

この段階で、テイクアウトに切り替えれるか一人作戦会議を開く
(この段階=将軍餃子3個+殿様餃子1個=計4個です)
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 ボリューム

何よりの救いは「セロリ浅漬け」でしたねっ
これでお口直しして再度食べる・・・
そして、タレも一種類じゃなくて良かったですねっ
味を変えて、自分を励ますっ
姫路 大衆餃酒場 殿様餃子 ニンニクタレ

もう・・・
吞みに走っていない自分がそこに居たと思います・・・
二杯でストップっ
姫路 大衆酒場 殿様餃子 

吞んだら食べれぬっ
久々、必死になって食べたよ・・・
そんな出来事がありました。
ごちそうさまでした

店内で餃子は作られてました。
優しい味なのですが、、、、
もう・・・自分との戦いで・・・
いっぱい いっぱいでした
姫路 餃子専門店 殿様餃子

次回行くなら、「殿様餃子」か「将軍餃子」の水餃子が食べたいです。
・・・あ、しばらく餃子はいいけどね
ワンコインランチも昼はあるようです。

しばらく餃子はいいね・・・
大事なことなので2回書きました。
それくらい、大きな大きな餃子でした

姫路 吞み処「こんぶや」

先日姫路にOPENした「わかめ」のママさんがあやかりたいお店と言われていた「こんぶや」さんへ
姫路 飾磨 立吞み こんぶや

山陽電車 亀山駅下車、北へ徒歩5分くらいの場所にあります。
最初は手作り弁当屋さんをされたようですが、難しかったようです。
今はちょっと一杯呑めるお店として営業されています。
店内に入るとカウンターは満席でした。
テーブルに座る・・・







(;¬_¬) ぁれ・・・











悪友が居た・・・
「何でお前が居るねん」って・・・
こっちのセリフでもある。
ちょっとビックリ

麦焼酎ウーロン割り
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 麦焼酎ウーロン割り 





∪o(´ω`*)ゴクゴク





姫路 飾磨 立吞み こんぶや 麦焼酎

もう一杯っ
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 麦焼酎ウーロン割り

だいたい悪友はまぁころの酒量と、酔って迷惑をかける事は知っているので、クドクド言われながら吞む・・・
姫路 飾磨 居酒屋 こんぶや

なるほど。
何となく分かったのが地元の人が経営されていて、自転車や徒歩で来れる常連さんがたくさん居るようです。
また津田天満神社の秋祭り、つまり祭りのある地域だけに、吞む機会も多ければ、人とのつながりを大切にする人が多く住んでいる可能性も有ると思われます。
姫路 亀山 立吞み こんぶや

ママと時にはバイトが入って営業しているような感じです。
「わかめ」と似ているのも確かに伝わる物がありました。
麦焼酎もう一杯っ
姫路 飾磨 立吞み こんぶや ウーロンハイ

3杯目くらいから、結構濃いめにしてくれました。
有難いっ
悪友が帰ったので、カウンターへ移らせてもらう。
姫路 亀山 立吞み こんぶや カウンター

メニューです
姫路 飾磨 立吞み こんぶや メニュー

それより食べたい物を発見してしまった
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 乾きもの

焼えいひれ
帆立たら

姫路 飾磨 立吞み こんぶや 乾き物

こんなのとか、えいひれがあれば最高ですね。
後はおでんから美味しそうな臭いがしていたので、
姫路 飾磨 立吞み こんぶや おでん

おでん(スジ・玉子・白滝・餅巾着)
姫路 飾磨 立吞み こんぶや おでん 

だいたい、食べるネタは決まっている。
白滝かコンニャクは外せないし、スジと玉子も必須です。
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 白滝

白滝から食べる派っ
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 姫路おでん

餅巾着と玉子、どっちから食べるか悩む派っ
結局餅巾着を最後に・・・
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 餅巾

最後にもう一杯っ
結局この日何杯吞んだか、よく覚えていませんが・・・
姫路 亀山 立吞み こんぶや 麦焼酎 ウーロン割り

白浜の方にもこういうお店が有りそうな・・・
地元の常連さんで賑わう、一杯吞み屋さんでした。
ごちそうさまでした
姫路 飾磨 立吞み こんぶや 

姫路には、まだまだこういうお店有りそうね気がするなぁ~
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ